スポンサーリンク

お菓子「エクレア」の、フランス語の意味は何? - 四択問題

 エクレアって美味しいですよね。エクレアって語感だけで言えば、カスタードとかミルフィーユみたいな美味しいイメージがあると思います。まったく脈絡がない自分的なイメージなんですけど。

 それにしても、エクレアってイメージは美味しそうですよね。形で言えば、尖っていない丸っこい三日月がトロンとカスタードクリームが垂れてきて、なぜか表面にチョコがコーディングされてるみたいなイメージですね。ホントにこれであってるんでしょうか。

 それにしてもフランス語が語源になってるお菓子も多いですよね。欧米発祥のお菓子が多いからですかね。でも、イギリスや少しマイナーなところで言えばポルトガル語が語源になっているお菓子もある気がします。金平糖?ってそうじゃなかったですかね。そこで金平糖が出て来るというのも、いかにもクイズ的ですがきちんと調べようと思ってもなかなか調べられない事こそがクイズになるんですよね。


エクレアの作り方

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

お菓子「エクレア」の、フランス語の意味は何?

 

・キャベツ

・千枚の葉

・絹

◎稲妻