スポンサーリンク

日本で初めてレンタル業が始まったのはいつ? - 四択問題

 色々なイベントなどに係わると、最初は驚くことも多かったです。

 例えば、使用されている機材やテーブルや椅子だったり、お店などの道具・飾りからありとあらゆる物が結構レンタルでまかなわれていると言うことが知らなかったんですね。全部それを使っている人たちの持ち物を集めて催されていると思ってたんです。

 でも、考えて見ると合理的ですよね。イベントが主な事業やお仕事でなければ、知名度アップのためのイベントだったり、広報活動の一環だったりというイベントは年に何回かという感じが普通ですよね。結局、道具もそのイベントの時にだけしか使用しない物も多いので、それを全部購入してたら費用も高額になりますし、普段イベントがない時にそれを保管する手間や費用もまた掛かってしまいます。そこでレンタルなんでしょう。

 それにしてもレンタル業の歴史とか普段はまったく考えもしませんでしたけど、調べてみると面白いかもしれないですね。 

 

レンタル

レンタル

  • 蟲ふるう夜に
  • ロック
  • ¥250

  

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

日本で初めてレンタル業が始まったのはいつ?

 

◎江戸時代

・明治時代

・大正時代

・昭和時代