スポンサーリンク

大砲の数え方で正しいのはどれ? - 四択問題

 最近、目を付けた歴史の本に、明治維新でも活躍したという『アームストロング砲』のことがありました。大砲って凄いですよね。明治維新の時代が19世紀半ばですから、今年から数年が明治維新以来150年というイベントなども多くなりそうです。

 さて、大砲の数え方ですが、これけっこう分かりやすいんじゃないかなと思うんです。大河ドラマや映画の時代劇でも戦いに絡んだストーリーが多いですから、それで大砲が出て来れば、けっこうな割合で呼ばれてるでしょうしね。

大砲とスタンプ(5) (モーニング KC)

大砲とスタンプ(5) (モーニング KC)

 

 

Buffoon

Buffoon

  • 大砲
  • ロック
  • ¥150
戦場 大砲 爆発 小銃

戦場 大砲 爆発 小銃

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

大砲の数え方で正しいのはどれ?

 

◎一門

・一石

・一口

・一基