スポンサーリンク

次のうち、日本の最初の元号はどれ? - 四択問題

 元号って不思議ですよね。

 今は「平成」という元号を普通に使っていますが、前は「昭和」という元号を普通に使っていた時がありました。そして、「平成」の次にまた何か元号はあるわけです。

 今は予想もしていない元号を普通に使って何たら何年なんて言う時が来るんですよ。それはほぼ確実でしょう。「ほぼ」と言うのは、このしきたりと言うのは天皇家と深いつながりがあることなので、天皇家が仮に無くなったとすればもしかしたら無くなるかもしれないしきたりであると思うからです。

 いや、天皇家が無くなってもこの『元号』というしきたりはなくならないという可能性も十分にあるとは思いますけど。

 それにしても改めて色々考えて見ると不思議に感じる『元号』という印象です。

学研まんが人物日本史 天智天皇 大化の改新

学研まんが人物日本史 天智天皇 大化の改新

 

   

すわひでおのゴロゴロ年号覚え唄完璧版

すわひでおのゴロゴロ年号覚え唄完璧版

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

次のうち、日本の最初の元号はどれ?

 

・源天

・大初

◎大化

・倭平