スポンサーリンク

次のうち、安土桃山時代(1568~1603)の元号でないのはどれ? - 四択問題

 安土桃山時代ってまず名前が長いですよね。「安土」と「桃山」ですよ。この時代以外は、例えば縄文時代弥生時代古墳時代奈良時代平安時代鎌倉時代室町時代、戦国時代、「安土桃山時代」、江戸時代、明治時代、大正時代、昭和時代、平成時代、平成は現在進行形ですからまだ時代とは言わないかもしれませんが、何とみんな二文字じゃないですか!これはどうにかしてもらわないと。

 例えば、この安土桃山時代ってまあ言えば戦国時代の末期、織田信長豊臣秀吉、そしてその他の戦国の英雄たちが居並ぶ群像の時代で、最後は徳川家康に美味しいところをさらわれ江戸時代に繋がるわけですよね。だから「英雄時代」とかはどうでしょうか?ちょっと青春時代みたいなロマンチックな鼻がツンとしてしまうようなイメージですけど。

一冊でわかるイラストでわかる図解戦国史(SEIBIDO MOOK)

一冊でわかるイラストでわかる図解戦国史(SEIBIDO MOOK)

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

次のうち、安土桃山時代(1568~1603)の元号でないのはどれ?

 

天正

・文禄

・慶長

◎元和

 

安土桃山

安土桃山

  • いだてんプジョ男
  • J-Pop
  • ¥200

 

影武者

影武者