スポンサーリンク

室町幕府3代将軍に、11歳で就任した「足利義満」が幼少の頃、管領として将軍をもり立てた人物は? - 四択問題

 室町幕府の歴史的人物って何か覚えにくいですよね。特に足利義何とかって人たち。名前が似てるんだか似てないんだか、いやいや似てるんですよ一文字違いだったり、まぎわらしい名前ばかりいやがってこっちはそこまでして覚えたくねぇよ、みたいな。彼らに罪はないんですけどね。

  何が言いたいのかというと、とにかく室町時代があまり馴染みがないからかもしれません。現代まで残っていたり影響を与えたものってやっぱり江戸時代が一番大きく、その前の戦国時代はさまざまな革命的なことが起こった時代で、戦国時代より前のことって凄く遠い感じになってるんですよね。室町時代がもっと身近なものになればいいなー

 

室町幕府と東北の国人

室町幕府と東北の国人

 
室町幕府論 (講談社選書メチエ)

室町幕府論 (講談社選書メチエ)

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

室町幕府3代将軍に、11歳で就任した「足利義満」が幼少の頃、管領として将軍をもり立てた人物は?

 

細川頼之

斯波義廉

・上杉憲実

畠山政長