スポンサーリンク

半径が3の球の体積の式はどれ? - 四択問題

 学校で教える円周率が「3」になったとか話題がありませんでしたっけ?自分たちの時は円周率は確か「3.14」だったんですが、話が変わってきますよね。円周率が関係するのは例えば平面で言えば、円の長さを求める式が「直径×3」になったりしますよね。

 ところで平面の円ならまだしも、立体の球の体積を求める公式とか習いましたっけ?さっぱり分からないんですけど。いや、習っていても覚えているもんでしょうか。日常生活の中で球の体積を求めないといけないような事態っていうのが思いつきません。本当にすっかり忘れてますよ。

 

円周率1000000桁表

円周率1000000桁表

 

 


あの雙子が円周率1000桁に挑戰 - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

半径が3の球の体積の式はどれ?

 

・12×円周率

・24×円周率

◎36×円周率

・48×円周率