スポンサーリンク

虞美人草は何科の花? - 四択問題

昔中国に「虞美人」と呼ばれた綺麗な女性がいたのは知っています。それにちなん「虞美人草」がいたことも知っています。

ただ、では「虞美人草」は何科の花でしょうか?と聞かれても『はぃ?』ですよね。

で、もう一回ぐらい念を押して『何ですかぁ?』と答えたいぐらいです。

花って裏に花言葉があったり、何科だ何だと色々な分類があってこうまったく知らない思惑を感じてしまうんですよね。それほど因縁深い物だとも思います。無機物ではなく有機的な感じの生き物の性みたいなのをやはり感じます。生き物なので当然と言えば当然ですが。 

虞美人草 (岩波文庫)

虞美人草 (岩波文庫)

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

虞美人草は何科の花?

 

◎けし

・バラ

・ぼたん

・きく