スポンサーリンク

天智天皇が定めた,日本で最初の令を何と言うでしょう? - 四択問題

 「天智天皇」。あなたはこの方の名前を聞いたり読んだりして何を思い浮かべるんでしょう。どっかで見たような出だしですが。

 この「天智天皇」という名前、「てんじてんのう」なのか「てんぢてんのう」なのかちょっと迷いませんでしたか。私は迷いました。まあ、一般的に「てんぢ」なんてことはないだろうなーと考えたかよく分かりませんが最初から「てんじてんのう」と入力して変換したらパッと一発で変換されたわけです。ちなみに「…痔天皇」。「てんぢてんのう」と入力したら一発で変換されたのがコレですよ。言わんこっちゃない。

 私はこのエントリーを書き始めるまではそんなことを書こうと思っちゃいませんでした。

 でも良い感じで埋まってきましたね。このブログは1エントリー3分で書き上げることを目安に書いていますから、ちょうど良かったです。また「天智天皇」の話題が出て来た時に「天智天皇」については書こうかと思います。

 

天智と天武 兄弟天皇の謎 (別冊宝島 2328)

天智と天武 兄弟天皇の謎 (別冊宝島 2328)

 
天智天皇―律令国家建設者の虚実 (PHP新書)

天智天皇―律令国家建設者の虚実 (PHP新書)

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

天智天皇が定めた,日本で最初の令を何と言うでしょう?

 

養老律令

飛鳥浄御原令

近江令

大宝律令