スポンサーリンク

ミミズのような、無セキツイ動物で足に節がないものを何動物という? - 四択問題

 ミミズって言うのも不思議な生き物ですよね。例えば毛虫とか、ミミズと似た感じの細長いうにょうにょした動きをする生き物ですが、ミミズのような不思議な感じがありません。ミミズって何だか不思議なんですよね。

 そう言えば、問題にあるようにミミズは無セキツイ動物ですが、毛虫にはセキツイがあるんでしょうか。もしあるんだとしたら、どこの部分の何がセキツイなんだかそれもよく分かりません。

 ミミズの不思議さって何物でもない感じの不思議さだと思うんです。実際、ミミズの動きがもう少し遅かったり大した動きをしていなかったら植物と間違えたかもしれません。根っこと似てませんか。そんな感じの不思議さなんです。

 

ミミズ図鑑

ミミズ図鑑

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

ミミズのような、無セキツイ動物で足に節がないものを何動物という?

 

節足動物

・軟体動物

環形動物

・草食動物