スポンサーリンク

七福神のうち、手に楽器を持っている神様は誰? - 四択問題

 七福神と言えば、あの宝船に乗ったいかにもなイメージの絵がすぐ頭に浮かんで来ますが、ホントお目出度い感じですよね。ありがたい、ありがたいと拝みたくなります。

 その七福神って結構色んな物を持っている気がしますが、パッと思いついたものだと打ち出の小槌?、釣り竿、などがあります。そして楽器と言えば、あれかな?と思いつくものがあります。それは竪琴みたいなものなんですけど違いますかね?後でもう一度そのイメージを辿りたいと思います。

 例えば肖像画や彫刻、仏様などでも、何を持っているかって結構重要ですよね。あまりそういうことを気にしなかった時はすぐにその格好や表情などに目が行きがちだったような気がしますが、最近は何を持っているかは気になりますね。それは、その肖像画が描かれたり、彫刻が作られていた当時の作者の環境にそれが喜びの象徴だったみたいなものを教えてくれるような気がするんですよね。

 

七福神

七福神

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

七福神のうち、手に楽器を持っている神様は誰?

 

・布袋

・大黒天

・恵比寿

◎弁財天