スポンサーリンク

柔道の正式名称は? - 四択問題

 正式名称や略称って知らないことも多いですよね。えー!!これの正式名称ってこうだったんだ、とかよくあります。普段から目にすることが記憶の第一歩だと思いますし、勉強になるのでスペースがあれば()入りでも記載するようにすればいいと思います。何度も目にしていれば絶対覚えますよ。

 ところで柔道という競技も色々な思惑でもみくちゃにされてしまって大変な感はありますね。何事もそうですが、話題になったり注目されることで得られる利益と、そうなってしまうことで生じる負の側面はバランス良く受け取ったり見ることが出来るようになりたいですね。

 そしてバランスが崩れることはあるということ、そういう時は過剰に事態を深刻にとらえず笑って自然体で状況を受け取められるようになりたいもんです。

matome.naver.jp

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

柔道の正式名称は?

 

日本伝講道館柔道

・日本伝統道館柔道

・日本正道会館柔道

・日本極真会館柔道