スポンサーリンク

水戸黄門こと徳川光圀から見て、徳川家康は何に当たる? - 四択問題

 水戸黄門徳川光圀ですが、TBSで長い間放送されていたその名の通りの「水戸黄門」は終わってしまったんでしたっけ?何か一度大河ドラマ以外の時代劇は全て無くなってしまったような報道があったような気がするんですが、また復活したというような報道もあったような気もします。気がします、気もします、ばかりで率直に言えばあまり興味がなかったんですね。ふーん、で終わってました。

 ただ、時代劇はまた確実に復活すると思うんですよ。それが単発のものになるのか、また連続物が始まるのか分かりませんが、同じように放送終了の危機を迎えながら実際終わってしまってまた復活したりとそういう感じかなと思います。

 絶対に無くならないコンテンツというのは本当に強いと思うんですが、そこで踏ん張っていたかどうかというのも凄い問われるし続けていたとしたら価値あることですよね。

 大昔からで言えば電気は使わなくても数多くのメディアが無くなっていったんだと思います。だから、別に無理に残すことはないと思うんですが、それでも続けようという何かがあって続けられてきた物って凄いと思うんです。私はどちらかというとこだわりませんから、個人でも家族でも親類でも地域でも日本という国でも伝統を守るというより、それをどう成仏させるかということの方が関心あります。でも、そんな私でも続けて来たという事実は凄いというのは感じるんですね。

水戸光圀 (山岡荘八歴史文庫)

水戸光圀 (山岡荘八歴史文庫)

 


水戸黄門主題歌 「あゝ人生に涙あり」 初期ver. (歌詞付き)

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

水戸黄門こと徳川光圀から見て、徳川家康は何に当たる?

 

・父

◎祖父

・曽祖父

・大叔父