スポンサーリンク

ねじめ正一の最初の詩集は? - 四択問題

 ねじめ正一さん、って名前は有名ですよね。詩人さんなんでしたっけ?

 名前は知ってるし、顔も見たことがあるような気がしているんですが、自分にとっては何をやっている人なのかよく分からない人でもあります。

 顔を思い出そうとすると、つかこうへいさんやら高橋源一郎さん、とかの顔が頭に浮かんだりするんですが、その(おそらく)顔が浮かんできているその方たちも何をやっている人なのかはっきりしない人たちなんですよね。そして、その頭に浮かんで来ている顔が果たして誰の顔なのかもはっきりしません。そんな人たちって、ふとこういうきっかけで問われるといませんか?

 確かに聞いたことがあるし、顔は何となくこの顔…と思っているうちに数人の名前と顔が入り乱れてしまい、その浮かんで来た人たちも何をやっているのか誰の顔なのか分からなくなるみたいな感じです。

 でも、今回の問題で「最初の詩集」ってありますから、おそらくねじめ正一さんは詩人さんなんでしょうね。とりあえずそういうことにしておきます。 

高円寺純情商店街 (新潮文庫)

高円寺純情商店街 (新潮文庫)

 

 


1998年 【詩のボクシング】ねじめ正一vs 谷川俊太郎 1/7

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

ねじめ正一の最初の詩集は?

 

・は

・ひ

◎ふ

・へ