スポンサーリンク

四文字熟語 【雲散●消】 ●はなに? 意味:一度に跡形もなく消えうせること。 - 四択問題

 四文字熟語の一文字●を埋めるっていうのも珍しいですね。この熟語は有名だから何となく答えは分かるような気がします。でも、四文字熟語っていったいどうやって自分でも覚えたのか分からないものも多くないですか。

 学校で習ったとかはよく覚えていないけれど何故か知ってる色んなこと、とかを集めてみたら面白いと思うんですよね。ことわざとかもそうかもしれません。でも、学校で習ったかもしれないけれど、こっちは全く覚えていないのに何故だかこっちはよく覚えているというのもありそうですよね。そういうのってどうしてそんなに差が付いたのかなと不思議ですよ。やっぱり家庭環境とかあるでしょうね。後は自分の体質とか興味とかごくごく個人的なものだったり。

 ことわざとか四文字熟語とか実際にそれを使った会話をしている人は見たことあまりないような気もしますけど(あるとすれば結婚式や学校・会社とかでのスピーチとかかな)さりげなくごく自然に使えるような人間になれればいいよなーと思わないこともないです。

この一冊で「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」が面白いほど身につく!

この一冊で「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」が面白いほど身につく!

 
ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

四文字熟語 【雲散●消】 ●はなに? 意味:一度に跡形もなく消えうせること。

 

・雨

◎霧

・晴

・雪