スポンサーリンク

オスマン帝国最盛期の皇帝「スレイマン1世」が包囲したハプスブルク朝の首都はどこ? - 四択問題

 現在、中東を中心に世界中が混乱に包まれ始めたような状況になっています。

 考えると、私たち日本人は中東のことをどれぐらい知っているのか、知っていたのか、また知ろうとしていたのか暗澹たる気分になってきます。もっと身近に考えることが出来ていれば、色んな交流が出来ていれば、現在のような悲惨な中東の状況を少しでも変えることが出来たんじゃないか、そんな後悔に似たような気持ちです。

 つい最近もトルコで自爆テロがありました。とどまるところを知らないような悲惨な自爆という手段のテロです。そんな、自爆テロという悲しい事件が起きたばかりのトルコですが、私たちは世界史の授業ではオスマン帝国オスマントルコという名前では習うと思います。とても大きな国です。その塗りつぶされたオスマントルコの領土を見て凄いなーと。でも、それで終わってしまった人がほとんどではないでしょうか。

 いったいこれまでトルコはどのような国だったのでしょうか。オスマントルコ、へー凄いな、で終わった自分にはさっぱり分かりません。悲しい限りです。少しずつでもこれから中東の歴史や文化を学びたいと思います。

スレイマン大帝とその時代 (イスラーム文化叢書)

スレイマン大帝とその時代 (イスラーム文化叢書)

 

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

オスマン帝国最盛期の皇帝「スレイマン1世」が包囲したハプスブルク朝の首都はどこ?

 

メディナ

・アドリアノープル

コンスタンティノープル

◎ウィーン