スポンサーリンク

「どたんば」という言葉の語源となっている場所はどこ? - 四択問題

 「どたんば」は、「ドタバタ」の変異したものかと思ってました。でも、別にこの問題とその答えとあまり関係ないという結論に至っても、何か関係あるように思えてきませんか?

 でも、「どたんば」って漢字でありますよね。「ドタバタ」の漢字はあるんでしょうか。カタカナだし、何となくないような気もします。でも、これは気になりますよね。元々、「ドタバタ」は「どたんば」が強調され、やがて短くなったみたいな『どたんばたん』みたいな言葉があれば分かりやすいんですけど。

 言葉っていうのはホント面白いと思うんですけど、最近地方で流行っている?方言を残そう運動みたいなものは少し違和感があるんですよね。そんなに無理矢理残してどうするの?ってゆう。

土壇場  (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

土壇場 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

 

 

ドタバタ

ドタバタ

  • ARARE
  • レゲエ
  • ¥250

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

「どたんば」という言葉の語源となっている場所はどこ?

 

◎処刑台

・袋小路

・断崖絶壁

・富士山山頂