スポンサーリンク

次のうち、最も島の多い県はどれ? - 四択問題

 日本は島国ですが、普段はそこまで島だということを意識することはないですよね。でも、日本の中でも「離島」と言われている場所に暮らしている人はどうでしょう。やはり「島」だということを意識することは多いんではないでしょうか。でも、私たち日本に暮らす人はみな「島」に暮らしているんですよね。意識するしないというのはどこで変わるんでしょうか。

 島の多い県というと、何となくあそこかなーって思う県もありますが、海に接している県は多かれ少なかれ離島はありますよね?海に接していてまったく離島がない県があればそっちの方も気になります。

 海に接していない県には離島はないはずですけど、海に接していない県って日本にいくつあるんですかね?そっちも気になります。

 島の多い少ないっていうのは、行ったり来たりの多い少ないに繋がるでしょうから、やはり離島が多いところの島の人ほど色んな島の暮らしや人たちにも慣れているでしょうね。島ことを聞くなら島の多い県の人に聞く方がいいかもしれないと思いましたがどうでしょう。 

秘島図鑑

秘島図鑑

 

 

アイランド

アイランド

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

次のうち、最も島の多い県はどれ?

 

沖縄県

佐賀県

・鹿児島県

長崎県