スポンサーリンク

ギリシアで古代オリンピックが始まった当時の日本は何時代? - 四択問題

 古代って言うのも不思議な時代ですよね。分かっているようで分かっていない。誰も人々が本当はどういう風に暮らしていたのか断定は出来ないそう言う時代です。古代が分からない時代だと言うのは、教科書に載っていたり学会でさもそれが真実だと語られていた歴史が時を経てみると全く変わっていることでも気付かされます。

 例えば、少し前までは「日本の稲作は朝鮮半島から伝えられた」ということがまことしやかに学校でも教えられ、メディアでもそのように伝えられ、みんなそうだと信じ込んでいました。しかし発掘された稲のDNAを調べたら、日本の稲作が南方から伝えられたということが分かり、今では朝鮮半島から稲作が伝わったと言うのはちょっと変わった人ばかりです。ただ、それも断定出来ないことではあります。新しい発見があれば変わっていくのが歴史ですからね。


縄文時代に始まった稲作【CGS 日本の歴史 1-9】 - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

ギリシア古代オリンピックが始まった当時の日本は何時代?

 

縄文時代

飛鳥時代

奈良時代

平安時代