スポンサーリンク

鎌倉時代、「霜月騒動」で、滅ぼされた有力御家人は? - 四択問題

 自分のご先祖様は江戸時代に武士だった、武士の家系だった、という人はいるような気がします。いやいました。でも、鎌倉時代御家人でした、と言い切れる人は果たしてどれぐらいいるのかな?とふと考えました。

 江戸時代から続く武士の家とか江戸時代から続く老舗のお店、なんていうのは聞いたことがある気がしますが、鎌倉時代から続く御家人の家とか、鎌倉時代から続く老舗のお店とかはあまり聞かないですよね。いや、全くないというわけではありませんが、全くないぐらい聞いたことがないという感じです。

 でも、そうやって鎌倉時代からの今に至る自分の歴史が分かっていて言い切れる人は凄いことですよね。もしそんな人とあったり、そんなことを聞いたりすれば、もっと大げさに驚いてみるぐらいがいいのかもしれません。でも、鎌倉時代ってどんな時代だったのかイメージするのが難しいですよね、一般庶民には。

安達泰盛と鎌倉幕府?霜月騒動とその周辺 (有隣新書63)

安達泰盛と鎌倉幕府?霜月騒動とその周辺 (有隣新書63)

 

 


大河ドラマ「太平記」OP 〜鎌倉炎上〜

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

鎌倉時代、「霜月騒動」で、滅ぼされた有力御家人は?

 

安達泰盛

三浦泰村

和田義盛

藤原泰衡