スポンサーリンク

キュリウムの原子番号は何番? - 四択問題

 いきなり原子番号は何番?って聞かれても、え?原子爆弾がどうしたの?ってなるのが普通だと思いませんか?「原子番号」=「原子」+「番号」そのまんまんじゃん、と。そもそもその質問の意図が分かりませんよね。考えすぎずに疲れたら寝ましょう。

 と、最初のこの出だしを書いてから数ヶ月後にしかもまさか日本のア・ノ理研が新しい原子番号を付けることが認められるニュースが社会を席巻するとは思いませんでした。それにしても凄いですよね。

 これまで原子番号とか全く縁がない、一度も「げんしばんごう」という単語を発したこともない人って一般人の大部分だと思うんですよ。それが今や…

 いやー昨年は色々と話題になりましたね、理研さん。理研さんにとって昨年の2015年は良い年だったのか悪い年だったのか、どっちだったんでしょうね。

原子番号47

原子番号47

  • キャプテンシルバー(925)
  • ロック
  • ¥200
原子番号79

原子番号79

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

キュリウム原子番号は何番?

 

・95

◎96

・97

・98

 

リケン 素材力  かつおだし 500g

リケン 素材力 かつおだし 500g

 
理研の闇、日本の闇[上巻]科学者の楽園と大日本帝国

理研の闇、日本の闇[上巻]科学者の楽園と大日本帝国