スポンサーリンク

東京・銀座の地名の由来はどれ? - 四択問題

 「銀座」って、東京の銀座がそうだと思っていたこともありましたが、色んな土地に行くとその土地で銀座と名づけられた場所がいろいろあることをいつか知りました。

 東京の中でも多いですよね◎◎銀座。高円寺銀座、いや高円寺は純情商店街でしたっけ。でもまあ、そう言う意味では「銀座」という名前自体は陳腐なものかもしれないので今イチ印象が薄くなってしまうかもしれませんね。それでも地方では一番の商店街などに「銀座」が付けられて残っていることも多いような気がします。

 本物の銀座というか、東京の銀座は不思議な雰囲気がある街ですよね。なぜだか、あまりガツガツした感じが伝わってこない、街に余裕がある感じで好きです。 金とか銀とかついてると生々しい感じがありそうなもんですけどね。

Hanako特別編集 銀ぶらっと、銀座。

Hanako特別編集 銀ぶらっと、銀座。

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

東京・銀座の地名の由来はどれ?

 

・日本初の銀行があった

◎銀貨を製造していた

・銀山があった

・銀杏並木があった