スポンサーリンク

「サラリーマン」の「サラリー」の語源となっている調味料はどれ? - 四択問題

 「サラリーマン」って今では何だか懐かしい言葉になっているような気がします。昭和?中流家庭の幸せ、みたいな。でも、日本の雇用形態が流動的になって来ているからかなぁ、なんて小難しいことを考えてはいけません。単に昔流行っていた、よく使っていた言葉ってだけなんでしょう。

 でも、そんな「サラリーマン」って言葉の「サラリー」の語源に下の四択のような意味が隠されているとは思いませんでした。どうせ「賃金」「給料」でしょ?とか回答を想像しながら選択肢を見て驚きです。どこにもそんな単語はありません。

 これもまたラテン語とかギリシア語とか、色んなヨーロッパ系の意味深な何かが隠されているんでしょうね、結局欧米か!

サラリーマン金太郎パートI(1)~(6) [DVD]

サラリーマン金太郎パートI(1)~(6) [DVD]

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

「サラリーマン」の「サラリー」の語源となっている調味料はどれ?

 

・胡椒

・酢

◎塩

・砂糖