スポンサーリンク

世界最小の国「バチカン市国」があるのは、どこの都市の中? - 四択問題

 「バチカン市国」って言うのも不思議な国ですよね。パッと聞いたら『パチンコ四国』?とか聞き間違いそうですが、四国よりずっと小さな面積と人口なのに世界中から観光客や信者も訪れるキリスト教の国なんですから不思議だけでは済まされない政治的なことも感じます。

 例えば、沖縄が独立するとか最近ニュースで聞くことがありますけれど、日本の近くにそういうよく分からない不思議な(小)国があってもいいんじゃないかなと思いますよ。ただ、国となったからには外交をしないといけませんから、中国の子分みたいな国になったり色々駆け引きするかもしれませんが、日本は日本で毅然としていればいいんですよね。断行状態になっても仕方がない状況もあるでしょう。そういう状況まで見据えて、ただのお金欲しさの乞食の脅迫ではなく独立を選択する沖縄の人は勇気があると思います。

 

ヴァチカン市国

ヴァチカン市国

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

世界最小の国「バチカン市国」があるのは、どこの都市の中?

 

◎ローマ

・ベルリン

マドリード

アムステルダム