スポンサーリンク

中国に次いで、世界で2番目に人口の多い国はどこ? - 四択問題

 中国って本当に昔のイメージと変わりましたよね。人民服でチャリンコ漕いでた人たちは一体どこへ行ってしまったんだろうという感じで隔世の感があります。

 でも、あの頃ヒステリックに資本主義陣営を批難し、頑なに人民服を脱がずに台湾に対して威嚇していた人たちと、日本、韓国、香港、台湾などの自由主義国と変わらないような自由と豊かさを満喫している現代の中国人たちには政治的には何も変わりはないですよね。

 そこらへんはやはりハッキリと意識しておいた方がいいんだということです。

 彼らはいつでも人民服に着替え、文革で同胞にすら矢面を向けていたイデオロギーの側面があるということです。

 


文化大革命-1.紅衛兵的誕生- YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

中国に次いで、世界で2番目に人口の多い国はどこ?

 

アメリ

・ロシア

・ブラジル

◎インド