スポンサーリンク

弥生時代後期(2世紀末)に日本で起こった争乱は? - 四択問題

 弥生時代ってよく分からないですよね。昔はやたら朝鮮半島から文明や稲作が渡来した、みたいに朝鮮半島から何もかもやって来たと教えていた気がします。

 でも、実はDNA研究で稲作は日本から朝鮮半島に伝わったことがはっきりしました。でも、その途端に稲作のことはあまり言わなくなりましたよね。渡来人も朝鮮半島からも来たでしょうが、南から黒潮に乗ってやって来た人もいれば、中国大陸から直接やって来た人もいるわけです。だけど、朝鮮半島からやって来た人だけが、まるで文明や文化を持ってきたように言われ続けています。本当にそうでしょうか?

 稲作と同じようにそれもいつか変わることなんだろうと思いますが、そのように正しい歴史を書き換えることを歴史修正主義とか言う人たちがいるのが笑えます。何なんですかね?

月と蛇と縄文人

月と蛇と縄文人

 

 

倭(時空を越えて)

倭(時空を越えて)

  • The BEAT
  • J-Pop
  • ¥250

  

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

弥生時代後期(2世紀末)に日本で起こった争乱は?

 

倭国合戦

倭国大乱

・日本乱戦

・弥生大戦