スポンサーリンク

料理で「てっさ」とは何の刺身? - 四択問題

 魚の名前って聞いたことないものが多いですよね。特に子供時代は身近な魚、近所の川や海で取れる魚以外の魚の名前ってまったく分からなかった気がします。きっと大人になってからは寿司を食べたり、色々な魚料理を食べる機会が増えたからではないでしょうか。そう思います。

 同じように花や野菜、木の名前、虫の名前、色々なことが同じように年を経て経験が増えるにつれて覚えていった気がします。そういう意味では特に勉強しているわけではなく、生きているだけでも色んなことを学んでいたんですね。

 ただ、例えば音楽や小説、映画などはあまり意識していなくても好みで選んでいるので、自分の好きなジャンルだけは好きでどんどん名前を覚えていっても、まったく興味が無いものはいくら年齢を経てもまったく覚えないような気がします。好みっていうのもあり過ぎると自分の知識が狭いものになってしまうのかもしれませんね。 


ふぐ フグ みがき 身欠き 捌き方 (活魚 磯良樹)

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

料理で「てっさ」とは何の刺身?

 

・ハモ

・クエ

・アンコウ

◎フグ